今朝も、さくらは幼稚園に行きたくない病。
「さくらちゃん、パパのとこいくのー!
 パパのおてつだいするー!!。・゚・(TдT)・゚・。」
と泣き叫びながらの登園でございました。
何気に毎日、幼稚園に行きたくない理由が変化している・・
でも、幼稚園に着いて、先生の顔を見ると、諦めもつくのか、
泣き止んですごすごと教室に入っていったり。
この病気が治るのは何時になるんだろう・・・


お迎えに行くと、朝とは一転して、ご機嫌で戻って来て、
「○○くんが、せんせいにおこられたんだよ。
 ○○くん、ないてたー。
 △△ちゃんも、ないてたー」
とか、
「××くんと、さくらちゃん、プールはいれなかった。
 (まだ風邪が治りきっていないので、お休みさせていた)
 ××くんと、ぼうしかぶって、てーつないであそんだ」
とか、色々と幼稚園であった出来事を話してくれて、
園生活は満喫してるっぽいんですが・・・
「幼稚園、楽しかった?」
って聞くと、
「たのしかった」
って言うし。


でも、家に帰ると、
「あした、ようちえん、おやすみするー」
なんだよなぁ・・・('A`)
まぁ、家より幼稚園での生活の方が、
さくらにとってストレスがかかる環境なのは間違いないし、
家に居る方が楽な生活が出来るからなんだろうなぁ・・とは思うのだけど。
そういう環境に身を置いて、慣れていく事も、
これから社会に出て行って生活していく為の練習の第一歩なんだと、
さくらが気付いてくれるのは、何十年後かな・・・