さくらの幼稚園に行きたくない病は相変わらず。
今日は、
「あした、ようちえん、おやすみー!」
「プール、おやすみするー!」
と泣き騒いでおりました。


さくらの風邪もよくなったので、
今日からはプールに入らせても良いかな・・と思って、
プールの用意もしておいたのですが、
さくらがそんな様子なので、担任の先生に、
「プールが嫌だって言っているので、
 入ると時にも嫌がっているようなら、入らせなくても良いです」
と伝えて、引き渡し。


その後は、ゆずの鼻水も良くなったので、
ゆずの三種混合1回目の予防接種に出掛けました。
1週間位前まで鼻水を垂らしていたので、
もう一寸後にしたい気持ちもあったのですが、
三種混合は、大体1ヶ月おき位に3回接種を受けなければいけないので、
あまり引き延ばすと、10月のポリオ接種までに3回接種が間に合わなくなるし、
また、さくらが新しい風邪を貰ってきて、それが移る事も考えられるので、
体力が回復してそうな内に受けて来ました。


ゆずにとっては、BCG、ポリオ1回目に続いての予防接種ですが、
初めて注射針を刺して受ける予防接種。
泣くんじゃないかと、親の方がドキドキしてしまったのですが、
肝心のゆずは、針を刺されても、ほけーっとした顔のままで、何のその。
針を刺されている事すら気付いていないかの様な態度で、
身構えていたママとしては、拍子抜け。
こういう感じで、他の予防接種も受けられると良いんだけどな。


午後になって、さくらを迎えに行くと、相変わらず、帰りはご機嫌。
プールの方は、と言うと、先生曰く、
「『プール入る?』って聞いたら、笑顔で『うん!』って言って、
 大喜びでプールで遊んでました(^д^;」
らしい。
家を出るまでは、何でも嫌なんですよね、分かります。