今日も、さくらは何かと理由をつけて、
幼稚園を休みたがっておりましたが、何時も通り幼稚園に連行。


そして、私は、幼稚園の父母会主催の昼食会へ。
自由参加のイベントだったので、
『ゆずも居るし、行かなくても良いかな〜』とも思ったのですが、
周りのママさん達が参加されるみたいなので、一応参加してみたら、
クラスの大半の人が参加されていて吃驚。
ママ達の親交を深める行事に、
結構皆さん真面目に参加するものなんだな・・と。


でも、幼稚園の行事で、一寸しか話した事のないママさんとも色々話せて、
他の子の様子とかも聞けて、色々参考になったかも。
取りあえず、さくら以外の他の子達も、
幼稚園では楽しそうだけど、家では幼稚園を嫌がるという、
幼稚園に行きたくない病を発病している子がいっぱい居て、
皆、そういうものなんだ・・と思いました。
まぁ、それでも、さくらの幼稚園に行きたくない病は、
重症の方みたいでしたが(´Д`;;


夜、さくらと枕を並べて色々話してみたのですが、
さくらは、やっぱりお友達と話すのが恐いみたいで、
お友達と仲良くしたいという気持ちも、湧いてこないみたい。
でも、幼稚園で遊びたいという気持ちはあって、
遊びたいけど、お友達と話して一緒に遊ぶのは恐い・・みたいな葛藤が、
さくらの中にはあるようです。
お迎えに行った時に、子供達の様子をみると、
もう仲良しの子を作れている子もいるけど、
大半は、1人で黙々と遊んでいたり、
1人でふらふらしている、さくらみたいな子がいっぱいなので、
自分の事で精一杯な年少さんの内はそういうもので、仕方ないのかなぁ。