今日も、大人2人の熱が続き、朝から晩まで、
私は、7度前半から後半をふらふら、
旦那さんは、7度前半をふらふら。
今日は、工務店さんが見積もりを持ってくる日でもあったので、
家に入る前に、マスクを渡して、防備してから
我が家に入って貰いました・・・


修正された見積もりは、+40万。
変更点は、床を無垢材にし、
2階トイレに手洗い場を付け、
一部を防犯ガラスにしたり、
玄関ドアに電子キーシステムを付けた感じ。


依頼している工務店さんは、無垢フロアが標準なので、
思っていたより安く無垢フロアにする事が出来たので、
水回り以外は無垢フロアにすることにしました。


玄関ドアは、トステム製なので
CAZASのタッチ/ノータッチ切り替えシステムを付けました。
かなり贅沢なシステムなのですが、
新しい家は、パナソニックのライフィニティとECOマネシステムを導入するので、
ライフィニティシステムと連動出来る、電子キーシステムも付ける事にしました。
CAZASは、後付けは出来ないらしいので・・・


パナソニックのライフィニティは、ぴんぽーんのモニターから、
玄関ドアの施錠・解錠が出来たり、エアコンや電気のON・OFFが出来るシステム。
契約すれば、携帯電話で外出先からも、それらの動作が確認出来たり、
ON・OFFが出来たりするシステムです。
ECOマネシステムは、太陽光発電やECOキュートの使用量や発電量を、
パナソのTV・ビエラや、ぴんぽーんのモニターから確認出来るというシステム。
新しい家は、残念ながらパナソニックのECOキュートを
納められるスペースがなくて、他社製を使うので、
ECOキュートに関しては、ON・OFFしか出来ないらしいのですが・・
これは、旦那さんが凄く悔しがっているポイントでもあります(笑)。


まぁ、そんな感じなので、新しい家はパナソニック製品がかなり多くなる筈(苦笑)。
ピンポーンとかは、もう既に使ってる奴を持ち越しだし、
TVもビエラを使っているのですが・・・
買い替えになっても、新しい家に済む限り、ビエラを買い続ける事になります。
自動的に、DVDデッキとかもパナソ製品にした方が便利だし・・・
と、見事にパナソニックの囲い込みに合っている感じ(苦笑)。


でも、外出先から『あれ?鍵かけたっけ?』と不安にならずに済んだり、
長期留守にするときも、電気を付けられたりするのは良いかなぁと。
旦那さん的には、ECOマネシステムの方が気に入ってる様ですが。
このシステムは、新しい家における旦那さんのこだわりポイントの1つです。
まぁ、どんな旦那さんのこだわりも、
数少ない私のこだわり、総タイルよりは経費は比べようもないので何も言えません・・・
旦那さんに
「奥さんのこだわりは、全部高い」
と言われました・・・・
あっれー・・・(´・ω・`)