今日は、旦那さんがパイプカット手術を受ける日です。
熱も何とか下がりました・・・
局部麻酔手術ですが、足の根本なので、帰りの車の運転が心配なので私も同行。
あ、前回書き忘れていましたが、
同意書の時に私も付いて行ったのは、病院から指定されたものでした。
他の体験談を見ると、同意書さえ書いて持っていけば良い所が多いみたいですが、
旦那さんが手術する病院では、必ず妻も来院して、説明を聞いて、
お医者さんの前で同意書を書かないといけないところだったので。



手術は、病院の午前の診察が終わりかけた頃に開始されました。
大体12時50分頃。
旦那さんは、初めての手術ということで、
多少緊張気味に手術を行う部屋に入って行きました。
誰も居ない待合室で、ぼへーっとTVを見つつ、
ゆずを抱っこしたまま寝かしつけたりとかして、
「終わりましたよ」
と言われたのが、14時20分頃。
所要時間は1時間半で、
手術後すぐにお医者さんが、私にも説明をしてくれたのですが、
「精管がなかなか見つからなくて、時間がかかりました」
「ご主人も、かなり緊張されてたみたいで・・・」
との事。
旦那さん、大きいからゆとりがあって、
見つけやすいんじゃないかと思っていたけど、そういうものでもないらしい。


今後の注意点を聞いて、手術後そのままの体勢で休んでいる、
旦那さんのところへ行っても良いというので、同じ部屋へ行くと・・
暑っ!
この真冬の時期なのに、この部屋、暑い・・
室温を見ると、31度Σ( ̄ロ ̄lll)
旦那さんに聞くと、下半身がリラックスしてた方が手術がやりやすいということで、
部屋を暖かくして、かつ旦那さんはお腹にアンカを乗せて手術してたそうな。
でも、それでも緊張のせいで、きゅっと縮こまってしまっていたらしい。
だから、さっきのお医者さんの台詞が・・・と納得(苦笑)。


そして、旦那さんは、
「歯医者さんで麻酔が効いたことがない・・」
と言っていたのは知っていたのですが、局部麻酔の麻酔も効き難かった様で・・・
多分、通常片方1本ずつのところを、
片方3本*2+追加3本+縫合時1本*2と合計11本も麻酔を使ったらしい・・・
図体のでかさのせいですかね??
それでも、縫合の最後の一針の時には麻酔が切れてしまい、
猛烈な痛さを、子供達の顔を浮かべつつ、歯を食いしばって耐えたそうな・・
一寸前に、
「やっぱり緊張するよー」
と、手術にドキドキしてる旦那さんに、
「出産の痛みを1回経験するんだと思えば、耐えられるよ」
と言っていたのですが、
「これで、俺は1回出産の痛みを体験した」
と思う位の痛さだったらしい(苦笑)。
旦那さんの初めての手術で分かった事は、麻酔が効きにくい体質だって事ですね・・


時間がかかったのは、麻酔が効きにくかった事に加え、
元々旦那さんの精管は分かり難い所にあったらしく、
かなり探すのに手間取ったらしい。
そして、片方は隅っこに寄っていて引っ張り出すのも苦労する場所だった様で・・
管が見つかっても、パイプカット手術は、管を引っ張り出して、切って、
結合しないように、折り曲げて縛るという作業をするらしいのですが、
その間、管を引っ張られる→繋がってる所も引っ張られるで、
男性特有の痛みがあって、
「やめてーひっぱらないでーって息子が言ry」
という状態らしいです。



手術後30分休んだ後、お医者さんに再度説明を受けて帰宅。
明日、消毒と傷口を診て貰って、固定を外し、
シャワーは明日から可能らしいです。
固定は、枝と実があるとすると、実の両側根元に傷口がある筈なのですが、
揺れたり触れたりすると勿論、傷口が痛いので、
枝が上向きになる様にテープやガーゼで固定されているのです。
術後履くパンツも、病院からボクサーパンツを指定されました。


しかし、この固定が家に帰ってから、頭を悩ませる問題に。
それはトイレ。
上向きの枝を下向きに出来ないので、普通に用が足せない・・・
他の方の体験談を見ると、座って前屈みになったりしてる様なのですが、
我が家のトイレ、狭いんですよね(苦笑)。
唯でさえ大きい旦那さんは、
普通に座っただけで前の壁に膝が当たるという状態なので、
前屈みになることなんてとても出来ず・・・
結局、お風呂で(>д<ιι
幸いにも、明日には固定は外れるみたいなので、
今日は早々に寝て、明日早く病院に行って外して貰う予定。
病院には男子小便器があるらしいので、そっちの方が用を足しやすいし(苦笑)。


傷の痛さは、動かなければ痛くないけど、動くと、かなり痛む様です。
病院で化膿止めと同時に、痛み止めも処方されていたので
飲んだのですが、効いてる気がしないらしい(苦笑)。
あと、我が家はこの時期、トイレとかお風呂とかが凄く寒いんですが、
寒い所に行くと、当然きゅっと縮こまって、それがまた痛いらしい。
「俺が言えるのは、寒い時期にはしない方が良いって事だ・・」
と言いながら、本日は早々に旦那さんは寝ました。


似たような箇所と言えば、出産の会陰切開かなーと思うのですが、
会陰切開も場所だけに、2週間位は立ち上がったり座ったり歩いたりに
痛みが伴っていたので、それ位は痛みが続くんじゃないかなーと予想しています。
完全に違和感がなくなるのが3週間後くらいかなと。
出来るだけ早く痛みが無くなると良いけど、
手術に手間取った分、触られてダメージを受けた部分もあるだろうしなぁ・・・
取りあえず、旦那さんはお疲れ様でした。