さくらは、今日は幼稚園でお餅つき大会。
餅つきを見たことがない、さくらは、
「おもち、ぺったんぺったんするんだよー!」
と、もう楽しみで楽しみで仕方ない様子。
「お友達のパパが、ぺったんぺったんしてくれるから、
 頑張って手伝うんだよ」
と言うと、
「さくらちゃんも、ぺったんぺったんするよー!」
「えー、すっごく重いんだよ?
 さくら、できるの?」
「できるよー!」
と、杵の重さも知らない、さくらは、
餅つきにやる気になって出掛けて行きました。


帰って来た時には、
「おもち、おいしかったー!」
と、沢山お餅を食べて帰って来て、ご機嫌。
「でも、ぺったんぺったんはできなかった・・・」
あ、やっぱり?(苦笑)
「でも、みんなで、おもちをおだんごにしたんだよ」
と、お餅を丸めた事も楽しそうに話していました(゚д゚*)


そして、さくらのお弁当箱の中には、今日ついたお餅のお土産が。
諸事情で(笑)、ベットに寝ていたパパにも、さくらは、
「パパもたべていーよ。
 おもち、おいしいよ」
と、そのお餅をお裾分け。
私もお裾分けを貰いましたが、一寸時間が開いていても、
つきたてのお餅は、やっぱり柔らかくて美味しかったです。