今日は、引っ越し屋さんの訪問見積もりを2社にお願いしました。
午前に来たA社と、午後に来たS社。
建て替えた後も同じ業者を使うつもりなので、
新築の家の養生に気を使う業者に絞っての2社です。
どちらにも同じ事を伝えて、同じ条件で価格を出して貰いました。


結果、価格的には、S社の方が一寸安かったのですが、
旦那さんと色々話した結果、A社にお願いする事にしました。
決め手は、A社の方がサービスが良かったりするせいもありますが、
一番は、S社はアバウトな感じをあちこちに感じた為。
まず、訪問見積もりの営業さんが、約束の時間に来ず、
約束の時間から30分遅れて電話がかかってきて、
「今から30分後に伺います。」
その電話の時間には、ちゃんと来たけど、ここでルーズな感じが・・・
また、見積もりも運ぶ物や注意点・こちらの小さな要望まで、
全てメモを取って、見積もりにもきちんと複写されていて、
そのまま作業員にも連絡が行くというA社に対し、
S社は、運び出す物をチェックはしていくものの、
こちらの細かい事などは聞くだけでメモも取らず、
ざーっと見積もって、大雑把に金額だけを書いた見積もりのS社。
あと、A社は引っ越しについての手順の説明とかもあったのですが、
S社は、そう言った説明や注意事項の説明などは全くなし。
その大雑把さが、私達にとって良い方に行くか、
悪い方に行くか分からないし、価格は大差なかったので、
S社は辞めて、A社に決めました。


まぁ、営業さんと実際の作業員とは違うかもしれないけど、
初めての客は、営業の態度で決めるしかないので・・・
今回A社に頼んで、実際の引っ越しで問題があれば、
またS社を検討することもあるでしょうが・・・
出来れば、そういう事にならないと良いなぁ。



今日は、後は、幼稚園に引っ越しの手続きに行って、
NTTに電話の移設の申し込み、
ガスと電気の我が家の廃止と、仮住まいのガスの開通、
仮住まいの水道の開通の連絡も入れて。
あちこち電話しまくりでした。


建て替え工事中の電気と水道はどうなるのか分からなかったので、
工務店さんに確認したところ、水道だけそのまま使うという事だったので、
我が家の水道は、そのまま。


仮住まいへの、大体の移行手続きは済みました。
あとは、引っ越し前日辺りに郵便局へ行って、転送手続きをする位かな。