引っ越しして、一寸落ち着いた所で、今日は早速お雛様を出しました。
今年は、もう10日位しか飾れないけど仕方無い・・・


さくらは、お雛様の台を用意している時点で、
「おひなさまだー!」
と、大はしゃぎ。
さくらが、ちゃんとお雛様を覚えてた事に一寸吃驚。
1年前の記憶を、ちゃんと覚えてられる位になったんだなぁ。
で、さくらがお雛様を出すのを手伝いたがったので、お道具を並べて貰ったり。
人形は、顔の所を鷲掴みしようとしたので、まだ一寸任せられなかった・・・
それでも、初めてお雛様を出すお手伝いをして楽しそうでした。


飾り終わっても、人形の前から暫くずっと離れず、雛人形を眺め続けて、
「おにんぎょうさんたち、うごかないねぇ」
と呟いたり。
「動いて欲しいの?」
と聞くと、
「うん。だって、たのしいよー(^-^*)」
大人は雛人形が動くって言うと、一寸怖い想像をしてしまいますが、子供は素直だなぁ。


さくらは大喜びのお雛様でしたが、ゆずの方は、
ゆずが触れない様に、チェストの上に飾ったので、触れなくておかんむり(苦笑)。
チェストをバシバシ叩いて『遊ばせろー!』と、ぷきぷき怒っていました。
抱っこで抱え上げると、すかさず触ろうとしたり・・・
ゆずが今のさくら位になるまで、後数年は、お雛様を保護しつつ飾らないといけないなぁ。