今朝は寒くて、起きると、雪がちらほら。
それを見た、さくらは、朝からテンションMAXで、
「ゆーちゃん!ゆきだよ!みせてあげるからきなー!!」
と、ゆずを引き連れて、朝から窓に張り付いて雪を見ていました。


しかし、そんな雪も、さくらが幼稚園に出掛ける頃には、雨になり。
降った雪も積もる程ではなかったので、外は普通の雨模様。
さくらは、しょんぼりして、
「ゆきは、どこいったのー?」
「雨に溶けて無くなっちゃったよ」
と言うと、
「えー?!なんで、あめになっちゃったのー?」
「すっごく寒くないと、雪にはなれなくて、雨になっちゃうの」
「えー?!こんなに、さむいのにー」
と、心底雪が名残惜しかったみたいでした。


子供の頃だけだよなー・・雪を無邪気に喜べるのって・・・
と、思いつつ、寒さに震える私・・・・



そう言えば、昨日の日記を書く時に、すっかり忘れてしまっていたのですが、
昨日は、さくらが初めてお味噌汁を自分で作ったのです!
勿論、完全に1人という訳ではなく、パパに教えて貰いながらですが、
お湯を沸かして、出汁を入れて、ワカメを入れて、味噌を入れる・・というのを、
量も全部、自分で味見をして調整しながら、作っていました。


出来たお味噌汁は、出汁が強め味噌弱めの、出汁が美味しいお味噌汁でした。
さくらが初めて作ったお味噌汁を、家族全員で食べて。
パパやママに褒められて、さくらご満悦。


ゆずは、メインのおかずを最初に食べまくっていて、
なかなかお味噌汁に手をつけないので、さくらが、
「ゆーちゃん、おみそしるもちゃんとたべなよ」
と、さりげに自分の作った物を勧めていたり(笑)。
そんなゆずも、最後にお味噌汁を全部飲み干して、食べ終わったのを見ると、
さくらも、満足そうにニコニコ笑顔。


パパが、
「今度は、さくらの大すきなチキンの焼き方を教えてあげる」
と言うと、俄然やる気を見せていた、さくら。
ママも作れない、手羽中の料理にチャレンジするとは・・・
頑張れ、さくら。