今週末は、さくらの幼稚園は音楽会。
2学期末から練習してきた、歌や合奏の成果を発表する日です。


3学期が始まってすぐ、合奏の楽器を決めたらしいのですが、
その日、幼稚園から帰って来た、さくらはテンションが高かった。
「ママ!おんがくかいのがっき、きまったよ!!
 さくらちゃんはねー、こうやるやつ!!」
と、両手をフリフリ。
去年、さくらの担当した楽器がタンバリンだった為、
「ああ、今年もタンバリンなの?」
と言うと、
「ちがうよー!タンバリンはこうでしょ!」
と、タンバリンを胸の辺りで叩く真似をした後、
「こう!!」
と、やっぱり両手を脇でフリフリ。
「ああ・・鈴?」
「ちがうー!!すずは、ねんしょうさんでしょ!!
 さくらちゃん、シンバルなんだよ!!」
し、シンバルですと?!Σ( ̄ロ ̄lll)
「じゃんけんでー、さくらちゃんと○○ちゃんがかったの。」
と、さくらは鼻高々だったのですが、
まさかの大役に親の方がガクガクブルブル。


その後も、音楽会の練習をした話を聞く度、
「シンバルさんは、間違えると目立つんだから、
 間違えない様に、ちゃんと練習するんだよ?」
と言うと、
「だいじょうぶだよー!」
と軽い返事をするさくらに、楽しみ半分心配半分で迎えた本番の本日。


さくらのクラスの番になって、
皆で踊りながら歌を歌う姿にニマニマした後は、遂に合奏の「かえるのがっしょう」。
シンバルの用意をする、さくらにドキドキしていたら、
あれ?シンバルは2人の筈なのに、さくら1人しかシンバルがいない?!
と思っている間に、演奏が始まり・・・
♪かーえーるのーうーたーが♪ジャン!
♪きーこーえーてーくーるーよ♪ジャン!
ここまでは良かった。
その後のくわっ♪くわっ♪くわっ♪になると、
明らかに、さくらが狼狽し始め、鳴らそうか鳴らすまいか迷い、
大太鼓さんの方を見まくっている。
隣の小太鼓さんにも、心配そうな顔で見つめられる始末。
それは、ケロ♪ケロ♪ケロ♪ケロ♪の頃まで続いて、
最後のくわっ、くわっ、くわっ♪ジャン!
だけ鳴らせた、さくら・・・
明らかに・・・盛大に間違えた('A`)


しかし、間に2番でタンバリンの演奏をしたら、
落ち着きを取り戻した様で、楽しそうに笑顔で演奏し始め、
3番は、もう一度シンバルリベンジ。
♪かーえーるのーうーたーが♪ジャン!
♪きーこーえーてーくーるーよ♪ジャン!
♪くわっ♪ジャジャン!くわっ♪ジャジャン!くわっ♪ジャジャン!くわっ♪ジャジャン!
♪ケロ♪ケロ♪ケロ♪ケロ♪
ジャン!ジャン!ジャン!
最後もくわっくわっくわっ♪に合わせて、ちゃんとシンバルを3回鳴らして、
何とか大役をこなせた感じの、さくら。
演奏中は、相変わらず大太鼓さんの方を見まくっていましたが、
楽しそうに笑顔で演奏していたので良かった(*゚д゚*)


同じクラスのママさんに聞いたら、どうやら大太鼓の子がお休みになってしまって、
急遽、もう1人の方のシンバルさんが大太鼓に回されたらしい。
私は自分の子にハラハラしすぎてて気付いてなかったけど、
大太鼓に回された子もミスしまくっていた様で、
「可哀想だったわねー」
と言われていた・・・
だから、2人で盛大にアイコンタクトをしまくっていた訳か・・・


取りあえず、家に帰って来てから、
「明日は、1人でもちゃんと演奏出来る様に」
と、ママとシンバル練習させられた、さくらなのでした・・・
明日は、ちゃんと2回とも上手く演奏出来ると良いなぁ。