最近、我が家の娘達は、とても早起き。
朝6時台に起きて、ギャッギャと騒ぎ出すのですが、
今日も、さくらが7時前に起きて、
日曜朝のTVを見る為に、1人リビングに降りていったまでは良いんだけど、
寝室の下のリビングから、ドッタンバッタンと地響きが聞こえてきて寝れない・・・


と言うことで、日曜なのに早起きをさせられ、
朝っぱらから、バレンタインのチョコレートを作成。
今年はバレンタインが火曜なので、元々今日作るって約束していたので、
起きていったら、チョコ作成が待っていました。
さくらは、パパも合わせて合計4人にもチョコをあげたいと言ったので、
さくら用に用意したのは、
[rakuten:tokyu-hands:10323782:detail]
と、cuocaのハートDECOロリポップ
キット内容的には、合計20本もチョコが作れる内容。
キットを買いに行ったのが、先週なので、
ネットではcuocaのキットが売り切れてたのですが、
取り扱い店舗には、山積みされててあっさり入手出来たので良かったです。


型に綺麗にチョコを流し入れるのは、さくらには未だ難しいので、
さくらには、主にデコレーションを任せたのですが、
アラザンや、トッピングシュガーをちまちまと1個1個乗せようとするので、
「チョコが固まる!早く早く!もっとバラバラかけてかけて!」
と、時間との戦いにせかしながらのチョコ作成でしたが、
何とかチョコレートを作成完了。
それでも、チョコペンに書いたチョコにトッピングを乗せる、
ハートDECOロリポップの方は、デコレーションが間に合わなかった感が。
チョコペンって、すぐ固まっちゃうよねー・・・


冷蔵庫で完全に冷やし固めてる最中も、さくらは落ち着かない様子で、
5分おき位に冷蔵庫を開けては、
「もういいんじゃない?」
とか
「もうかたまってるよー」
とか、せかす。
最後は、
「そんなに冷蔵庫を開けてたら、固まるチョコも固まらないよ!」
と言ったら、大人しくなりましたが(苦笑)。


冷やし固まったら、1個1個個包装して、
棒状のチョコばっかりなので、リボンで束ねて、
さくらは早速お隣の男の子を呼び出して、チョコを配っていました。
その他に、さくらの幼稚園の彼氏の方にも
「あげたいのー」
と言うので、明日幼稚園の帰りに待ち合わせする約束も、
先方のママにメールして、取り付けさせられ・・・
娘のバレンタインに振り回された1日。


私から、旦那さんへのチョコは、cuocaロリポップトリュフを
昨日、旦那さんが寝た後から作ってあったので、しっかり渡しましたが、
それを見ていた娘達が、『パパだけチョコを食べてる!ずるい!』と、
ぷきょるので、結局娘達にもチョコを配り・・・
ママのチョコは、6本しかないのにー・・
でも、旦那さんには、
「固いのかと思ったら、中がとろっとしてて美味しい」
と好評だったので良かった。
旦那さんにあげるチョコは、生チョコだと外さない気がするw