さくらと話していると、話を理解しているのか、疑問に感じる時があって、
本を読むのも、あまり集中力が保たないし、
読解が苦手なのかもしれないと思い、ドリルを買って来てみた。

小1文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

小1文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)

近所の小さい本屋さんで、取りあえず入手したので、
幼児用が見あたらず、小1用・・・
でも、5分でやるタイプだから、文章も短いし、
簡単な漢字に振り仮名もついていたから、さくらでも出来そうと購入。


で、新しいドリルを発見したさくらは、喜び勇んで読解ドリルに挑戦。
やらせてみたら・・・意外に正解続きで吃驚(;゚Д゚)
今日は1枚3・4問のを15枚くらいやって、間違ったのは4問。
その内2問は、例えば問題文が「ももをどうしましたか」で、
答えが「むいてくれた」のところを、
「ももをむいてくれた」と、同じ言葉を復唱しちゃう間違い。
まぁ、これはさくらには、オマケで丸って事にしておいた。
他に間違えた1問は、「ちいさないちご」が答えのところを、
「ちいさいいちご」と書いた。
これは、一応国語としてはダメかなぁと思い、これは三角。
で、残り1問が、完全に間違えてた程度だったので、
思っていたより、さくらの読解力が高くて吃驚した。
まぁ、ドリルの最初の方で、簡単な問題って事もあるだろうけど・・


でも、本人も喜んでやっているので、一応このドリルは1冊やらせてみるつもり。
音読の練習にもなるし、数字以外にも国語にも
興味を持ってくれると良いなぁーと一寸期待して・・・