最近のゆずの口癖は、
「たしもやるー。(私もやる)」


兎に角、ねぇねが何かやっていたら、
「たしもやるー。」
ねぇねがやっている事は、全て自分もやってみたい。
そんな感じで使われています。
ゆずには、無理な事は無理だって言っても、
「たしもやるぅーー!」
兎に角、ねぇねの真似がしたいお年頃。


その他にも、誰かが何かを食べてたら、
「たしもやるー」
など、大食らいっぷりを発揮する用途でも使われていたり。


しかし、不完全ながらも「わたし」と言う、ゆずは、
最近ねぇねの事を、
「おねえちゃ」
と言うようになった。
あとは、パパやママを
「おかーさん」
「おとーさん」
と呼んでみたり。
相変わらず、ママを
「おとーさん」
と呼んだり、ごっちゃにして呼ぶけど。


どうも、さくらが
「おねえちゃんだからねっ!」
とか、
「ママはー、おかあさんっていうんだよ」
とお姉ちゃん風を吹かしているのを聞いて覚えた様なのですが。
さくらは、まだ自分のことを「さくらちゃん」って言ってるし、
自分は「パパ」「ママ」って呼んでる癖に、
偉そうにする所だけは一丁前で、その一丁前さを真似して、
ゆずの口が、どんどん達者になっていく・・・(苦笑)。
ゆずは兎も角、さくらには建前だけでなく、
中身もお姉ちゃんらしく成長して欲しいものです。