今日は、来年度の幼稚園の未就園児クラスの説明会に参加して来ました。


説明会会場の後ろ半分がキッズスペースにされていて、
そこで先生が子供の相手をしてくれるので、ゆずをそこに連れて行ってみると・・
普通に、玩具に興味津々で他の子供達に混ざって、玩具で遊び出してくれて、
私がキッズスペースに居なくても大丈夫(ノ゚ο゚)ノオオオオオ
偶に心細くなって、ママが座っている所を確認したり、
「ままー」
って呼んだりはしていたけど、見える場所に座っているだけで、
1人で他の子供達に混ざって遊ぶとか、
幼稚園に入る前のさくらの時には考えられなかった事なので、感動です。
こういう場面でさくらの時は、1人で立つ事すら嫌がって、
ひたすら抱っこ抱っこ抱っこだったからなぁ・・


ゆずが他の子供達と混ざって遊んでいてくれたお陰で、
説明会に集中出来たし、そのまま申し込みも済ませて、サクサク終了。
ゆずは、さくらの園行事に付き合って、0歳の時から幼稚園に出入りしているせいか、
幼稚園の中にも慣れたものだし、幼稚園の先生方にも覚えて貰っているので、
未就園児クラスで、更に幼稚園に慣れて貰って、
出来るだけスムーズに幼稚園に入園出来ると良いなぁ・・・
少なくとも、さくらよりは楽に園生活に慣れてくれると良いなぁ・・・