最近、我が家の娘達は早寝早起き実施中。
夜は8時には布団に移動し、寝る準備をしてくれるので、
親たちの自分達の時間が増えるのは良いのですが・・・


その分、朝も早くなり、7時には2人とも起きてる始末。
6時台にどちらか片方が起きて、遊びだし、
その音でもう片方も起きて、2人で遊びだし、
朝っぱらから喧嘩・・・(-_-)
と言うことで、親の方も7時半には起きて、朝ご飯を食わせ、
少しでも静かな朝を迎えようと努力中です。
ご飯を食べてる時は、静かだからな!


ご飯と言えば、ゆずが食べるご飯の量が、
すっかり1人前になってしまい・・・
特に麺類は、普通に1玉食べてしまうので、親の方がびびってしまう。
一寸前までは、麺3人前買って、
パパ1人前、ママ0.8人前、さくら0.7人前、ゆず0.5人前くらいで
やりくりできなくもなかったのに、最近は、
さくら1人前、ゆず1人前を用意しないといけないので、
最低でも4人前が必要に・・・
おかしいな、我が家は大人2人と、5歳、2歳の筈なのに・・・


でも、麺類って何故か1袋3人前が多くて、何時も微妙に買う時に困ってしまう。
1人前バラの麺は一寸割高だし。
何で3人前なんだろう・・
せめて、3人前と2人前の2パターンあれば、組み合わせでどうとでもなるのに!と、
いつもスーパーの売り場の前で考え込んでしまうのでした。
我が家の女達は、麺類大すきなので、麺類暫くお休みという選択肢はないので、
いつも微妙に頭を悩ませる問題です。