ゆずが言葉が達者なのは、何度もこの日記にも書いて来ましたが・・
益々、磨きをかけておりまして、
最近、お姉ちゃんと2人で立派な喧嘩をするまでになりました・・・


例えば、
「ゆーちゃん、これはさくらちゃんのだから、さわらないで!」
「やーだもーんっだ!!さくらちゃん、さわらないでー」
「ちがうよ、さくらちゃんのだよ!ゆーちゃんが、さわらないでー!!」
「もーやめてよーさくらちゃんーー!!だめでしょーー!!」
こんな感じで・・・
毎日とても五月蠅いです。
まぁ、私も
「五月蠅い!喧嘩するな!!」
って怒鳴ってるので、五月蠅さ度としては、
3人とも人のことは言えない訳ですが・・・


さくらには、ゆずに触られたく無い物は、ゆずが触れる所に置きっぱなしにしない、
ゆずには、お姉ちゃんの物を無理矢理使おうとしないって言ってるんですが、
どっちもなかなかそれが出来ず・・・
さくらは、使ったらそのまま置きっぱなしだし、
ゆずは、どれが自分のでどれがおねえちゃんので、どれが2人のかが分からないので、
取りあえず、子供部屋にある物は全部遊ぶし。
さくらが幼稚園に行ってる時は、どの玩具でも遊べるから、
余計に分かんなくなるんだろうなぁ。


なので、さくらの方に何とか対策をして欲しいところなのですが、
中々、使い終わったらすぐ片付けるが習慣づけされません・・・
っていうか、遊んでる最中に、別の事が気になって、別の遊びをし始めたりするしな・・・
そして、さっき遊んでいた玩具にゆずが手を伸ばして怒るという・・・
正直、親から見ると、途中で放棄していたさくらも悪いし、
お姉ちゃんが遊んでる最中のに手をだした、ゆずも悪いし・・・
どっちもどっちなので、どっちも怒るんですが、
どっちも『わたしは、わるくないもん』って顔でむくれるんですよね(-_-;)


子供の喧嘩は、くだらないんですが、子供達はそれに必死なんだなーっと思います。
まぁ、喧嘩なんて大人の喧嘩でも、端からみたら全部くだらないものかもしれませんが。