只今、我が家では風邪が大流行中。
旦那さんも、娘達も、ゴホゴホ咳しまくり。
私以外・・・


いつもは、旦那さんが私のポジションなんだけど、
今回は、旦那さんが一番重症で、1人だけ発熱。
なので、1人だけ一応、親の寝室に隔離して寝ているのですが、
子供は、パパとじゃれ合いたくて、寝てるパパの上にダイブしに行ったり、
寝てるパパの布団に潜り込もうとしたり・・・
さくらの方は、未だ言えば分かるので何とかなるのですが、
ゆずの方は、
「パパ、熱があるから、寝かせてあげて」
と言うと、『何でダメなのよ?』と言わんばかりに、
口を尖らせてむくれて、泣く(´Д`;;
結局泣き声で寝れない、旦那さん。


そんな子供達も、夜になると、ゴホゴホ咳が出始め・・・
昨晩は、寝入ってから2人が交代でゴホゴホ咳き込んで、
さくらは、咳でえづいて吐いたり、
ゆずは、深く寝入る事が出来ずにぐずったりだったので、
今日は、寝る前に2人にヴェポラップを塗って。

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

そのお陰か、今日は寝入るとスヤスヤと気持ちよさそうに眠り続けてくれました。
昨晩も、結局はヴェポラップを塗ったら、2人とも寝入ってくれたし、
塗って、アロマ効果を揮発させてる様な物なのに、
ヴェポラップの効果は侮り難し。
今日はかかりつけのお医者さんがお休みだったから、病院には行かなかったんだけど、
ヴェポラップで治まるなら、このまま様子見しようかな。


しかし、部屋の中に2人もヴェポラップを塗ってる子供がいると、
部屋がヴェポラップの匂いで充満するので、
周りに寝てる人にも効果ありそうな感じ(笑)。