今日は、幼稚園の始業式。
久しぶりの幼稚園、そして憧れの年長さんになっての幼稚園ということで、
さくらのテンションは、朝から絶好調。
忘れ物が無いか、自分でチェックしたり、
制服の名札が年長さんの物になっているのに喜んだり。
準備が終わると、幼稚園のバスが来る時間まで、ソワソワソワ。
5分前に家を出ると、今度は道路を監視し続け、
バスを今か今かと待ってたり。


入園した直後は、
「いやだーー!!」
と嫌がるさくらを引き摺って幼稚園に連れて行っていたのに、
随分と成長したなぁ・・・
さくらもいよいよ年長さんで、最後の幼稚園の年。
本人も年長さんはお姉さんってイメージがあるらしく、
「わたしは、ねんちょうさんだからね」
と、今まで以上にしっかりしなきゃと思ってるみたい。
バス通園の年長さんは、同じバスで通う年少さんのお世話もしなきゃいけないので、
さくらは春休みの間中、ゆずを相手に予行練習的な事をやっていましたが、
「これもって、これも・・・
 あーー、ゆーちゃん、だめじゃない!
 そんなんじゃ、ようちえんにいけないよっ!!」
と、中々思うように動かないゆずに腹を立て、
ゆずが耐えきれずに
「キャーーーーーーッ!!!」
と警告声を出し、喧嘩・・・
ということばかりやっていたので、ちゃんと年少さんを泣かせずにお世話出来るのか、
ママは一寸心配です・・・