今日は、入園式で在園児はお休み・・ということで、
幼稚園は始まったものの、未だ春休みの延長みたいな感じ。
暫くは、年少の慣らし保育で午前保育が続くし、
未だ未だ本格的な幼稚園開始には遠い・・・


とは言え、明日からは毎日幼稚園なので、
今日は、散らかした部屋をさくらとゆず自身に片付けて貰いました。
私とゆずでやると、殆ど私1人で片付けて大変な玩具のお片付けですが、
さくらが居れば、一応の戦力にはなるので、ママ大助かり。
玩具を適当にトロファストのボックスの中に投げ入れられるだけなんですが、
それでも大助かりだ・・・


お片付けついでに、娘達はお掃除をしたくなった様で、
一寸前に買った、娘達用のぞうきんを1個ずつ持って、
2人で、
「きれいにしようね!」
「ごーしごし、ごーしごし!」
と、机の上や棚の上を拭き掃除をしてくれました。


お掃除の後は、おままごと。
片付けたばかりの玩具で・・・(苦笑)
「ケーキをつくろっと!」
と、オーブンに見立てた、パパの机の棚でケーキを焼いた、さくらが
「ママ、できたよ!」
と差し出してくれたのは、
おままごと
鍋ですけど・・・
上に乗ってるの、殆ど野菜ですけど・・・
という、どう見ても野菜煮込みな代物。
でも、さくらがケーキと言うので、
「野菜タルトだね」
と言うと、
「やさいタルト!」
と、さくらはまるで本物のケーキを作ったかの様に喜び、
「これ、やさいタルト?!
 じょうずにできた?!」
と大喜びでした。
多分、本当に野菜タルトってケーキが存在してるって思ってそうだ・・・


そんなさくらが、今日2色カラーせんせいで描いたお絵描き。
アンパンマン
随分と上手くなったものです・・・
一寸前まで、こんな絵描いてた気がするのになぁ・・
おえかき
id:tokusaka:20091129
春のせいか、子供の成長の早さをしみじみと感じます。