今日は、さくら幼稚園の遠足Day。
お弁当作りの為に、いつもより早起きしたママですが、
それよりも先に起きていた、さくら・・・やる気だ。


さくらが朝ご飯を食べている間に、ママはお弁当作成。
「ママー、おむすびいれてね!」
「はいはい」
さくらの言うおむすびは、塩むすび
色々混ぜ込んだおむすびより、塩むすびがすきという、手のかからなさ。
「グラタンもいれてくれるのー!」
と喜びのピョコピョコ。
さくらは、嬉しい時にピョコピョコ動くので分かり易い。
「シュウマイとトマトも入ってるー!」
ピョコピョコ。
「おむすび、3つもあるー!」
ピョコピョコピョコ。
手がかからないお弁当で、ここまで喜んでくれて、ママ大助かりだよ・・・


幼稚園には、いつものバスの時間より1時間前に集合だったので、
早めの1時間半前には、ゆずも起こして家を出発。
全員集合して、園庭で園長先生の話を聞いた後、
子供達だけバスに乗って、遠足に出発。
年少、年中は、親も一緒に行っていた春の遠足なのですが、
年長は、子供達と先生だけで行くのです。
ゆずとさくらを連れての遠足は大変だったので、今年は楽になったわぁ・・・



ゆずは、幼稚園でさくらや、他のお姉ちゃんお兄ちゃんが、皆同じ格好をして、
楽しそうにバスに乗って行ったのが羨ましかったのか、
家に帰るなり、おもちゃ箱の中をがさごそ。
その中から、リュックと、去年さくらが使っていた体操帽子を見つけると、
ママに帽子を被らせて貰って、リュックも背負わせて貰って。
お姉ちゃんの遠足スタイルを真似(*´ω`*)
そして、意気揚々と
「いてきます!」
と、親の部屋と子供部屋を往復していました。
遠足スタイルは理解したものの、遠足が何をする事なのか知らないんだよね(苦笑)。
気が付いたら、リュックの中には、お気に入りの玩具がぎっしりになってたしw


今日は、ずっとそんな遠足ごっこで遊んでいた、ゆずは、
さくらを幼稚園に迎えに行く時も、遠足ごっこスタイルを崩そうとせず。
他のママさん達に、
「かわいいねー」
と言われる度、うふふと笑って調子にのってました・・・
帰って来た、さくらには、
「ゆーちゃん、なにまねしてるんだよー」
と突っ込まれてましたが。


そんな、さくらに遠足の感想を聞いてみると。
「たのしかったよー!」
「何が楽しかったの?」
「えーとね・・バスのなかで、ドラえもんのえいがをみた!!」
一番の思い出はそれかよ・・・(´Д`;;