今日も今日とて、娘達はプリキュアの玩具に夢中。
でも、子供部屋を散らかして遊ぶのは変わらない。
今日は、夜に実家の母と姉が泊まりに来ることになっていたので、
子供達にも子供部屋をお片付けして貰いました。


さくらの方は、もうお片付けが分かっているので、
「おばあちゃんくるのー?」
と嬉しそうにしながら、積極的にお片付けに協力してくれるのですが、
ゆずの方は、未だお片付けをいまいち理解していないので、
さくらが片付けた横から玩具を散らかしたりして、
「かたずけるんだよー!
 ゆーちゃんがちらかしたら、2かい、
 かたづけないといけないじゃないー!!」
と、さくらを泣かせたり・・・
まぁ、さくらも少し前までは、ママにそう言われる立場だった訳なんですが、
そんな昔の自分の事は棚上げです。
取りあえず、ゆずには邪魔だけはしないように言い聞かせ、
何とかさくらと2人で部屋をお掃除して。


さくらは、おばあちゃんが来るのを楽しみにしていたのですが、
おばあちゃんは、さくらが寝た後から来る予定だったので、
さくらは一寸ションボリ。
寝る前には、
「おばあちゃんには、ここに寝て貰ってね!」
と自分の隣の布団を指定して、寝たので、
夜来たおばあちゃんには、さくらの指定通りの布団に寝て貰いました。
明日の朝、起きた時が騒がしそうです・・