旦那さんのお仕事が、この1日2日とお休みに変更になったので、
1ヶ月以上前から、この日に1泊旅行に行こうと計画をしていました。
GW中だけど、一応平日だし、GWそのものに出掛けるよりは
空いてるかなって理由で(苦笑)。
行き先は、色々と候補を挙げたのですが、結局はさくらの
「どうぶつさんたちに、えさとかあげたい」
と言う意見により、2回目のマザー牧場に決定。


予定では、1日に移動して、2日にマザー牧場の予定だったのですが、
天気予報で、2日は雨の予報が出てたので、
昨日、急遽予定を変更して、本日マザー牧場へ行ってきました。
出発時の天気は、どんよりとした曇り空でしたが、
何とか日中は天気が保つ事を信じて出発。
途中の高速では、暴風雨になってる所もあって、絶望しかかりましたが、
集中豪雨みたいな感じで、すぐに雨の地域を抜けて、
マザー牧場の辺りは比較的天気も保っていたので、一安心。


天気が悪くて平日とは言え、やっぱりGW。
お昼前に到着したのですが、まきば駐車場は満車で東駐車場に回されました。
まぁ、道路渡るだけだけど・・・
中に入ったら、まずはお昼ご飯で、ジンギスカンを食べて。
前回来た時は、ジンギスカンは食べてないので、
初めてのマザー牧場ジンギスカンだったのですが、兎に角、火力が強かった。
火力の調節が出来なくて、うかうかしてると、すぐに焦げて来ちゃうので、
食べるのに、凄く必死になりました・・・(苦笑)。
あと、風も強かったので脂が風で飛んで来て、
付属の紙エプロンは必需品だと感じました・・・


お腹を満腹にしたら、いよいよ牧場内を散策。
ヤギの柵内には子ヤギが居て、子供達も大喜び。
ゆずは、柵のすぐ下に落ちていた落ち葉を拾って、
「はい、どーじょ」
と子ヤギに餌をあげようとしていましたが、子ヤギは匂いを嗅いで拒否。
ゆずは、
「いらない?いらないの?(´・ω・`)」
となってましたが、ヤギさんもそれは食べないから・・・


まきば広場から山の上広場の方へ移動する途中では、
気球の乗り物に乗って遊んだり。
さくらたっての希望の乗り物でしたが、
結構上下に動いて、さくらは楽しそうでしたが、
ゆずは、途中から表情が固まってました・・・


山の上広場の方では、羊さんに餌をあげたり。
2人とも、羊の舌でべろりと餌を舐められるのに、
きゃっきゃとはしゃぎまくっていました。
あとは、馬に乗ってみたり。
ゆずは、残念ながら年齢制限で乗れなかったのですが、
さくらと私が乗馬体験。
私は、初めて馬に乗ったのでドキドキでした。
馬って、結構うねうねと動くんだなーと思いました。
あとは、アイスを食べたり、お土産を買ったり。
初めて来た時よりも、あっさりめでしたが、
それでも、4時間位はマザー牧場を堪能しました。


宿に移動してからも、夕ご飯まで時間があったので、
宿の近くを散歩に出掛けたり。
海水浴場の近くだったので、子供達は波打ち際で、
波から逃げて楽しそうでした。
ゆずは、海を間近で見るのは初めてだし、
さくらの方は、海水浴に連れて行った事もあるのだけど、
すっかり忘れてるし・・で、2人とも海が新鮮だった様です。


宿に帰って、御夕飯は、舟盛りやら伊勢エビやらを頂いて、
ご馳走を満喫。
さくらには、子供用のご飯を付けていたのですが、
伊勢エビのグラタンとか付いてて、子供用とは思えない豪華さでした。
食後には、予約しておいた貸切露天風呂に家族皆で入って、
ぽかぽかになって、浴衣に着替えて、就寝。
子供用の浴衣もあったので、
子供達は浴衣で寝るというのが、また新鮮で、
「かわいいでしょー♪」
と嬉しそうでした。
まぁ、2人とも、布団跳ね飛ばして、
浴衣から太股丸出しにして寝てましたけどね・・(苦笑)。