さくらのピアノ用レッスンバッグを早速作りました。
こういうのは、私の性格上、やる気の波に乗ってる時にやらないとダメだからね・・・


買ってきたKOKKAの生地は、入園準備用だけあって、
そこそこしっかりめの生地ではあったのですが、
それ1枚で鞄にするには頼りない感じの生地。
接着芯で補強しても良かったのですが、買った生地は110cm幅の物なのですが、
完成が40cm×30cm×4cmの鞄を作るのに、柄の関係上、90cmの長さで購入した為、
そのままだと幅の半分以上が丸々余ってしまう。
ので、残り半分の幅の分を鞄の裏布として使う事にしました。
簡単な図解にすると、

こんな感じ。


普通、内布付き鞄を作る時は、袋を2つ作ってくっつける形になるのですが、
生地をしっかりさせたいし、
袋を2つ作るとか面倒・・とか思ったりしたりしなかったりしたので、
くものすのりで、表用の布と裏用の布をくっつけてみた。
あとは、裏布なしの鞄の作り方で、ミシンをガタガタ。
ピアノレッスンバッグ
一寸失敗した所もありますが、見た目は希望通りの物が出来上がりました。
柄が可愛い布を見つけられたので、複数枚の布を組み合わせなくても、
1枚の布で、十分可愛い鞄が作れたと思います。
というか、柄とサイズがぴったりすぎて、
このサイズの一般的レッスンバッグを作る用に作られてる生地だと思いました(笑)。


裏布になった、上半分の柄も、別パターンながら可愛い感じなので、
ピアノレッスンバッグ
裏側も可愛くなりました(゚д゚*)
縫い目がガタガタなのはキニスルナ。


早速、さくらに渡すと、
「わー!つくったのー?」
「かーわいいー!!(*゚д゚*)」
とニコニコ。
これで、来週からのピアノレッスンが、益々楽しみになってきた様子でした(笑)。