今日は、幼稚園のクラス毎の親睦会という名の
ママ達のランチ会へ。
まぁ、ママ達の親睦を深める為のイベントなんですが、
今日は、来年、ゆずと同じ学年になる下の子持ちのママ達が、
同じテーブルに集められたので、
下の子持ちのママ達と交流を深めて来ました。


しかし、どのママ達も、出て来たランチを下の子に分けてあげていたのですが、
他の子達は、食に興味がない子ばかりで、ご飯よりも遊びたがったりするのを、
ママが、あの手この手で食べさせようとしていて、新鮮でした・・・
家の子は、食べる事に関しては、貪欲だからな・・・
今日も、そんな周りを不思議そうな顔で見ながら、
「おいしー!これ、おいしー!よかったー!」
と言いながら、出てくるランチを次々ともりもり食べる、ゆず・・・
周りのママ達には、
「ご飯をちゃんと食べて、羨ましいわー」
と言われましたが、ママは、殆どのご飯をゆずに食べられて、
殆どご飯を食べれなくて、一寸悲しかったよ・・・
結局、ゆずが大人1人前の半分以上をぺろりと食べてしまった・・


食後は、2時間程歓談タイムで、色々と話を聞いたりしていたのですが、
その中には、今我が家のトレンドでもある、習い事の話題も。
皆、結構既に習い事をさせているお家が殆どだったんですが、
始めて1年のスイミングを辞めたがってる男の子の話とか・・・
さくらが1年後には、ピアノを辞めたがったりしたら、
我が家的にはダメージが大きすぎるので、他人事ではない話でした・・・
1年前からやりたがってたんだから、それなりの年月は続けて欲しい・・・