今日は、午後から幼稚園で未就園児クラスがあったのですが、
お昼ご飯を食べて、でかけるぞってタイミングで、ゆずが、
「ねむいー」
と、布団の上でゴロゴロ。
「今日は幼稚園の日だけど、行かない?」
と聞くと、
「ようちえん!いくー!」
と起きあがったので、連れて行くことに。
その時から、ゆずの体が温かかったのですが、
眠るところだったし、眠いだけだと思って、幼稚園へ。


幼稚園に着いて、ホールに入っても、
ゆずは、殆どママの膝の上でゴロゴロ。
手遊びなんかには、反応してやるんだけど、基本ゴロゴロ。
やっぱり眠いのかなーと思いつつ、教室へ移動。


工作をする教室では、エアコンが効いてて、涼しい中で工作。
初めて使うハサミやのりを、わくわくしながら、楽しく
ゆずも工作の作業を上手にやったんですが・・・
工作が終わる時になっても、体が火照ったまま。
涼しい教室に入って、結構経つのになぁ?と思っていたら、
先生も、ゆずの体が熱いのに気が付いて、体温計を持って来てくれて。
熱を測ってみたら、8度5分(゚д゚;)
速攻で幼稚園を後にして、病院に直行。


病院で診察されたところ、口の中にぽつっと1個だけ発疹があって、
ヘルパンギーナと診断されました。
ああ、一昨年旦那さんが罹った、子供の病気ね・・・(id:tokusaka:20100715)
今年も、当然の様に流行っているらしいのですが、
今年のは、熱が1日程度しかでなくて、熱が下がった後から、
口の中の発疹が酷くなるらしい・・・
一応、熱が下がるであろう、明日の昼以降に、
熱が下がっていなかったら、もう一度診断に行くことに。
あとは、さくらは未だヘルパンギーナと診断された熱は出した事がないので、
さくらに移らない様に気をつけないとな・・・
でも、旦那さんの時もそうだけど、感染元になってるのは幼稚園だと思うので、
さくらが発症せず、家族の誰かが発症してるのは、
罹った時に気付かなかっただけで、さくらは一度罹っているのかもしれない・・