最近、仲間内でハンゲームの麻雀をやったりしています。
私は、麻雀を全く知らない状態で始めたので、
最初は、何をすれば良いのやらサッパリ・・だったのですが、
解説HPを見たりしながら、一寸づつ覚えている最中。


取りあえず、
・同じ牌が必ず2個なければいけない。
・同じ牌3つか、連続した牌3個を4つ作る。
または
・全て同じ牌2個を7つ作る。
らしい。


それだけを覚えて打っていると、観戦者の人から、
「あぁーー・・教えたい・・・奥さんに教えたい・・」
と呟かれる事多々だったので、更に、
・東南西北白發中は、3枚か4枚揃うなら鳴いても役になる
っていうのを教えて貰いました。


でも、取りあえず、打っていると、限りある持ち時間の中で、
連続した3つの牌のグループを作るのに必死で、
頭が回りきらなかったり。
麻雀って、頭を使う物なんだなーと思ったりする今日この頃です。