今日は、幼稚園の夕涼み会。
ということで、さくらとゆずに浴衣を着せて、夕方から家族で幼稚園へ。
毎年自転車も溢れるくらいなので、家族皆でてくてくと歩いて。
さくらは、楽しみでうきうきと歩いてくれましたが、
ゆずも小さい体で、必死にパパと後ろから付いてきてくれました。


幼稚園に着くと、既に園庭は人でいっぱい。
取りあえず、空いているところから順番に回って、
お菓子を貰ったり、ヨーヨー釣りをしたり、くじ引きをしたり。
ヨーヨー釣りでは、さくらだけでなく、
ゆずも自分1人でヨーヨーを釣り上げて、得意満面。
先生からは、
「好きな色のに変えても良いよ」
と言われたのですが、2人とも自分が釣ったヨーヨーをそのまま持ち帰り。
目当ての色じゃなくても、自分で釣った物の方が良いんだなぁと、
子供達の成長を感じたり。
くじ引きも、ゆずも自分でちゃんと1枚だけクジを引いて、
夕涼み会を楽しんでいました。


夕涼み会の締めくくりは、園児達の盆踊り。
さくらの勇姿をビデオに録画するべく、ママは頑張って人混みの中、
最前列争奪戦を頑張りました。
でも、余りに人が多すぎて、さくらが遠くで踊っている時は、
画面が砂埃で、全体的に茶色かったり・・(´Д`;;
でも、さくらが頑張って踊っているところがちゃんと録画出来たので、ママは満足です。