大学時代の友達が、東京に遊びに来ると聞いて、久しぶりに会うことになりました。
今日1日、子供達は旦那さんにお任せして、
久しぶりにスカートを履いたり、お化粧したり(苦笑)。
子供を連れていかないで、1人で遊びに行くのは、本当に久しぶり。


大阪の友達なので、
「東京らしい物を食べて、東京らしい所へ行きたい」
というリクエストだったので、
今日は、月島でもんじゃを食べて、スカイツリーに行くコース。
一寸したハプニングで少し時間は遅れましたが、無事に月島で合流。
月島では、丁度お祭りをやっていて、地元の方々が御神輿を担ぐ姿を見ることが出来ました。
江戸っ子のお祭りは、私も初めて見たのですが、
御神輿ごと、担いでる人にばっしゃばっしゃ水を豪快にかけていて、
歩道で見ている観光客にも、油断すると水がかかってしまう程。
歩道に沢山、水が入ったポリバケツとかビニールプールが置かれているのは、
御神輿に水をかける為だっったのか・・・と納得。
でも、お祭りのせいで、行く予定だったもんじゃ焼き屋さんはお休み(´・ω・`)
なので、目についたお店に入って、もんじゃを食べました。
私も焼き方はいまいち・・なので、焼くのはお店の人にお任せで、
旦那さんからの聞きかじりの知識で、友達に食べ方を教えたりして、
2人でもんじゃ焼きをハフハフと。


腹ごしらえが済んだら、スカイツリーに移動。
取りあえず、スカイツリーの混み具合を確かめに行ったのですが、
チケットを買うのに90分待ち!と聞いて、登るのは諦めました・・・
その代わりに、ソラマチの中を色々歩いて、スカイツリー限定グッズを色々見て、
お土産の品定めをじっくりしたり。
友達も
「良いお土産が買えた!」
と満足気でした。
あとは、カフェでスカリツリーパフェを食べたり、
結構のんびりと過ごしたのですが、気が付けばあっという間に夕方。
東京駅に向かう友達の為、秋葉原まで一緒に移動して、ホームでお別れ。


社会人になって、結婚して、全国にばらばらと友達も散らばってしまったので、
友達とは中々会う機会が無くなってしまったけれど、
会えば、昔通り色んな話に花を咲かせたり、あの頃の関係のままで、
何だか懐かしい気分になったり、ほっとしたり。
何時もは離れていて、連絡とかも殆どしないけれど、会えば昔どおり。
友達って不思議で、有り難い物です。