今日は、朝から曇り空で、昼前には雨模様。
子供達も、雨にがっかりしていたら、外では雷が鳴り始め・・・
さくらは、最初、雷の音を花火の音だと思った様で、
「雷だよ」
と教えると、
「えー・・かみなりー?はなびかとおもったのにー・・」
と、心底がっかりしていました。


ゆずの方は、
「おばけ・・・おばけー」
と怖がって、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
それだけで止めておけばいいのに、
レースのカーテンまで捲って、外を眺め、
丁度その方角で雷が鳴ったものだから、
「おばけーー!!」
と、びくびく(笑)。


なので、ゆずにも、
「あれは、雷だよ」
と教えたのですが、ゆずにはいまいち通じないので、
「お空の上でピカチューが怒ってるんだよ」
と言うと、
「ぴかちゅー?」
ポケモンの名前に釣られて、一寸笑顔に。
それを聞いていた、さくらは、
「ピカチューは、ポケモンなのにー。
 おかしいのー」
と、一寸ませたことを言ってましたが、
「ピカチューは、雷をビリビリーってやるでしょ。
 それをお空の上でやってるんだよ」
と言ったら、さくらも、
「なんでピカチューおこってるのかな?
 バトルしてるのかな?」
と言いだし、まんざらでもない感じになった(苦笑)。
なので、
「ピカチューの雷で攻撃されると、悪い人とかボロボロになっちゃうでしょ。
 外で怒ってるピカチューの雷を受けると、ボロボロじゃ済まなくて、
 死んじゃうから、雷が鳴ってる時はお家の中で遊びなさい」
と言ったら、
「ピカチュー、いつまでおこってるんだろうねー」
「ぴかちゅー?」
「かみなり、あぶないから、ゆーちゃん、あっちのへやであそぼー」
「ぴかちゅー!」
と言いながら、子供達は子供部屋に走って行きました。
ゆずが、ピカチュー連呼しすぎで、
文章にすると、まるでピカチューの様だ・・・