今日は、実家に帰省。
お祖父ちゃんが駅に迎えに来てくれて、
その後は、丁度子供向けイベントが開催されていたので、
それに行って来ました。


家のお手伝いをやってみようというイベントだったのですが、
さくらも、ゆずも楽しげに参加。
さくらは、洗濯物のたたみ方も、いつもとは難しいたたみ方にチャレンジしたり、
ゆずは、タオルを畳んで、おじいちゃんに自慢気に自慢しに行ったり。
箒とちりとりを使って掃除をするのは、さくらでも悪戦苦闘していましたが、
さくらがこぼしたゴミを、ゆずが手で拾ってちりとりの中に入れたり(笑)。
2人で、ガムテープを使った、じゅうたんのゴミ取りを競争したり。
雑巾がけが分からない、ゆずが、さくらがやっているのを見て、
一生懸命ハイハイ雑巾がけで、さくらの後を追いかけたり。
微笑ましい姿を沢山見れて、親としても良かったです。


子供達は、お手伝いを沢山したご褒美に、ヘリウムの風船と飴を貰って。
特に、ヘリウムの風船が嬉しかった様で、
実家に着いてからも、ふわふわと飛ぶ風船に、きゃっきゃきゃっきゃと夢中でした。