午前中、お隣さんのプール遊びにお招き頂いたので、
家の娘達も水着に着替えて、そのままお隣さん家のお庭にお邪魔させて貰いました。


水鉄砲で遊んだり、プールの水に顔をつけたり、子供達は思い思いに遊んで。
でも、さくらが途中で、
「トイレにいきたい」
と言うので、お隣さん家のトイレをお借りしたら、その後すぐに、ゆずまでも、
「ままー、ぼくも、といれ。」
最近、ゆずは、お姉ちゃんの真似でトイレに行きたがって、トイレに座らせるものの、
何も出さずに終わるということを繰り返しているので、今日もそれだろうと思いつつも、
ゆずは補助便座のある我が家のトイレに連れて行くと・・
トイレに座った、ゆずが見事におしっこを出した。
トイレトレらしいものを未だ本格的に初めてないのに、トイレ成功とか!
こいつ、すげぇぇぇぇーーーー!!
「ゆず、おしっこ出たね!凄いねー!偉いねー!」
と褒めまくったら、おしっこを出しながら、
「すごいでしょー」
と、得意満面。
トイレが終わった後は、ダッシュでお隣さん家のお庭に戻って、
お隣さん家のママにも、
「おしっこでたー!」
と報告に行き、
「ゆずちゃん、トイレできたの?凄いねー!」
と、お隣のママさんにも褒められて、
「すごいでしょー!」
と、また得意満面。


お昼になってプール終了で、お家に戻ってパパが帰って来たら、
パパにもトイレ成功を報告して、
「ゆず、凄いねー」
「すごいでしょー!」
と、再び得意満面。
まぁ、今日はその1回だけで、後は何時も通りオムツに出してたので、
たまたま出来たのかもしれないけど、
さくらの時は、そのたまたまの1回を成功させるまでも四苦八苦だったからなぁ・・
やっぱり上の子が居て、早くお姉ちゃんみたいになりたいって思うと、
下の子の成長は早いのかもしれない。


取りあえず、ゆずも来年の春からは幼稚園なので、
ゆずもトイレにやる気を出しているみたいだし、
これから、ぼちぼちとゆずのトイレトレも始めてみようかなと思います。
ゆずは、未だ夜、寝ながらおしっこを出しているので、夜のオムツは外せそうにないので、
取りあえずは、オムツのままトイレに誘う感じで行こうかと。
オムツからトイレにそのまま移行してくれるのは理想形だしね・・・
まぁ、そんなに甘くはないだろうと思いつつも、
取りあえず、理想を目指してやってみようと思います(苦笑)。