お盆明けの先週から、さくらのピアノのおけいこは、
右手を一通り終了し、左手の練習に入りました。
右手でやってきたことを、今度は左手で弾ける様に練習していくみたい。


でも、先週から今週のレッスンにかけて、
さくらは、ピアノの練習をあんまりしていなくて。
「左手は右手より難しいんだから、練習しないと」
と言っても、
「そんなことはわかってる!」
と言いつつ、練習しない・・・(´Д`;;
「やる気がないなら、ピアノ習うの止めなさい!」
と言ったら、しぶしぶ1日だけ練習した感じ・・・


そんな感じで迎えた、今週のレッスンの結果は、沢山間違ったらしい・・・
まぁ、今までも大して練習してない週もあったんですが、
トントントンと上手く進んできてしまっていたので、
こういう失敗の週があっても良いでしょう。
そこから、練習の大切さを覚えていってくれれば良いのですが。


まぁ、右手みたいにすらすら弾けないので、
左手に対するやる気が中々でない気持ちも分かるので、
「左手弾ける様になったら、次は両手で弾くんだよ。
 両手で弾ける様になったら、凄く格好いいよ!」
「かっこいい?」
「幼稚園の先生、両手でピアノ弾いてるの格好良くない?」
「かっこいい。」
「ママも左手でピアノ弾けないし、さくらが両手で弾いてる格好いい姿見たいなー」
「えーー(*´ω`*)」
という会話をしたりして、一寸やる気が出るようにし向けてみたりもしました。


私はピアノを弾けないので、教える事も出来ないし、
何とか自分で練習をして貰う様に、あの手この手でやらせる位しか出来ないんですけどね。