今日は、幼稚園の参観日。
年長さんが作った工作品を並べて、お店を開いて、
それを年少・年中さんが買うというイベントを参観。
ゆずの未就園児クラスもお客さんになれるので、
ゆずもお客さんとして、イベントに参加して来ました。


しかし、お客さんが、年少・年中と別れて来るにもかかわらず、
子供と、参観の親が混じって、年長さんのクラスの前は、
まるでバーゲンセールの様な人の波(苦笑)。
その波を縫って、まずはゆずを連れて、さくらが売り子をしているお店に。
さくらは、ティッシュの空き箱で作ったドレッサーを売っていたのですが、
ゆずが来たのに気付くと、
何をして良いのか分からず、ぽけぽけしてるゆずを尻目に、
「ゆーちゃん!えーと、ゆーちゃんは・・・これ!」
と、並んでいる商品の中から、ピンク色の可愛いドレッサーをゆずに渡し、
「ゆーちゃん、おかね!おかねだして!」
と、代金を請求。
明らかに、さくらが欲しい物を選んで、ゆずに渡したよね(苦笑)。
ゆずは、お姉ちゃんにせかされるまま、お金を札束のまま、全額渡してるし(苦笑)。
そして、さくらがドレッサー代金の100円札を抜いて、ゆずに札束を返したかと思いきや、
隣の子が、
「これ、おつりー」
と、100円札を渡してくるし、人混みも相まってテラカオス(笑)。
ゆずも人混みの中、さくらの居るクラスをぐるっと回ったかと思いきや、
再び、さくらのお店で同じ商品を買ったりするし(苦笑)。


でも、他のクラスの他のお店を回っている間に、
ゆずもこのお買い物イベントが分かって来た様で、
欲しい物を見つけると、ママに値段を聞く様に。
「ピンク色のお金だよ」
と教えると、自分でその値段のお金を取り出して、
売り子の年長さんに渡して、品物を選らんで購入する様に。
ヤクルトの容器で作った人形や、マラカスを買ったり、
カラーのゴミ袋で作った洋服を買ったり、
牛乳パックで作った、ショートケーキを買ったり。
一通り買い物を終えて、同じ未就園児クラスの子を持つママさんと話していたら、
他の子が持っている物が欲しくなった様で、
二度目の買い物に連れてけ!と、手をひっぱったり(苦笑)。
結局、二度目の買い物で、牛乳パックの犬(リード付き)と、
牛乳パックの車、折り紙で作った手鏡を買い足し。
うん、全部、他の子が遊んでた物ばっかりでした(苦笑)。



参観の後は、クラス毎でママ達のランチ会。
和室の大部屋を借し切りだったので、
子供達はご飯を食べた後は、早速お兄ちゃん・お姉ちゃんのお店で買った物で遊びまくり。
5人居た子供が、全員牛乳パックの犬を引き連れて、お散歩ごっこをしていたり。
牛乳パックの犬、大人気。
女の子達は、ドレッサーや鏡で、おしゃれごっこをしていたり。
ゆずも、お友達と沢山遊べて楽しそうでした。