今日から4月ですが、春休み真っ盛りの我が家は平常通り。
っていうか、さくらが花粉症と分かってから、
下手に外出出来ない怖さがあります・・・


お隣の家の子も花粉症なので、色々話を聞いたりしたのですが、
良いなぁと思ったのは、花粉症眼鏡。
子供の花粉症は、大抵目の結膜炎が酷いみたいで、
さくらもそのパターンなので、眼鏡は良さそう・・と思ったのですが。
ネットで調べてみると、花粉症用眼鏡で怪我をするケースが出てるみたい。

子ども用の花粉防御用眼鏡による顔のけがに注意
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20130221_2.html
国民生活センター

運動時は使用不可ってなると、普段の外出時位しか付けれなくて、
公園で遊んだりだとか、外で遊んだりって時には使えなさそうなので、
子供が使うには、一寸微妙なのかも・・・・
花粉症用の眼鏡の特徴として、目の回りを覆うガードがあるのは仕方ないし、
そこで怪我をし易いっていうのも分かるんだけど・・・


まぁ、さくらの花粉症は、未だそんなに酷くはなってないし、
薬と目薬で大分緩和されている様なので、様子見で良いかなぁ。
そのうち、良い花粉症用眼鏡が開発される・・と良いなぁ。