あちこちで話題を見る、新生FF14さん。
最近PSO2も、当分LVキャップが開放されないし、
やることがTA位しかなくて、マンネリ化している事もあって、
FF14のオープンβをやってみました。
期間は3日間と短すぎ!って感じだったのですが、
これが終わったら、正式サービス開始で、
正式サービス後は、パッケージに付いてくるコードと月額料金が必要と、
14さんプレイ人に教わったので、タダの内にお試し。


オープンβ初日は、殆どパッチ当てとキャラ作成で終わってしまった感じですが、
以前からのβをやってる人に案内して貰って、
街中のクエは終わらせる事が出来ました。
2日目は、仲間内各々、思い思いにプレイしてましたが、
旦那さんは、初日に3D酔いを起こして、早々に脱落・・・
取りあえず、他の国に降り立った仲間に会うのを目標に、お使いクエを頑張り続け・・
何とか飛行船に乗れる様になり、国外で再開。
FF14
これだけでやりきった感があったのですが、
一応、IDにも1回だけ加わらせて貰って、ダンジョン戦闘も体験。
アクション性は薄い14さんの戦闘システムですが、
ダンジョンでのPT戦闘は、前衛・後衛・回復の各役割分担が必要で、
PTらしい戦闘が出来るなーと思いました。
逆に言えば、PTで必要とされる職が決まってる訳ですが。
βの時は、盾職と回復職が少なくて、火力が有り余ってる感じ・・
まぁ、正式サービスになって、時間が経てば、
色々な人が色々な職に手を出して、その辺も変わりそうだけど。


取りあえず、弓で始めた私には、野良でID参加は一寸敷居が高かったので、
3日目は、生産系ジョブを体験。
取りあえず、釣りをやってみたんですが、クリックゲーに速攻飽きちゃったので、
園芸師にジョブチェンジ
ひたすら木を切り倒し、草を刈る。
FF14
クリックゲーは変わらないんですが、無心になることで続けられました。
結局、弓LV17、園芸LV16で、私のFF14さんオープンβは終了。
限られた時間の中では頑張ったんじゃないかな・・・


正式サービス後もやるかどうかは微妙ですが・・・
やろうと思えばやれるゲームだと思うんですが、
始めるのに、パッケージと月額料金の2つが要るってのがなぁ。
まだ月額料金だけなら、やってみようかなって思えるんだけど。
取りあえず、
FF14
チョコボは可愛かった。