そういえば、旦那さんが金曜ロードショーを録画して、
かなり放置されていた、コクリコ坂を今更見て見た。

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

見ながら、説明不足で、話がよくわからん・・と思いながら見ていたのですが。
例えば、主人公は海って名前なのに、皆にメルって呼ばれてて、
メルちゃん?と思いきや、親は海って呼ぶし???
いきなり、カルチェラタンの取り壊し反対!とかやりだして、
カルチェラタン?ってなるし、カルチェラタンが出て来た後も、
何で学校側は強行に取り壊したがるのかとか、
何で、一般女子生徒とかはカルチェラタンの事を知らないのかとか、
学校という狭い世界の中の話にしては、良く分からない点が残る・・・
最後の盛り上がり部分である、海と風間の出生の秘密も、
何で風間父に、海の父親は自分の子供って言って渡したの??
紛らわしいだけだし、海の母親には本当の事を言ってるんだから、
正直に言えば良かったんじゃね??と思うし。
その他にも、海が上げてる旗の意味は何なの?とか、
風間が上げてた旗の意味は何なの?とか、
そもそも旗って必要だった?とか・・・


疑問が山盛りで、かつ終わり方も、
出生の疑問が晴れました!すっきり!おしまい!って感じで、いまいち・・・
せめて、海と風間が照れながら手を繋ぐとか、
これから2人が恋を育てていく雰囲気とかを出して終われば良かったのに・・


見終わった直後は、「耳をすませば」のなり損ないみたいな感じで、
イマイチだな〜と思ったのですが、wikiで監督名を見て、色々と納得しました。
ゲド戦記」の名前を貶めた人ね・・