今日は、PTAのお仕事で学校へ。
アンケートを回収し、各家庭のスケジュールの調整をする係だったのですが、
言われていたBOXに提出されたアンケートを回収に行ったら、提出率低すぎ−!


かつ、記入すべき用紙も見本はあっても配られてこないし、
質問をPTA本部の方に投げても、返事が返ってこないし・・・
取りあえず、同じフォームを自分で一太郎で作成。
そして、未提出になってた、お隣さんとかに声を掛けてみたら、
「提出したんだけど・・・(´・ω・`)」
という回答だったので、再び学校に行って、先生に提出状況を確認したら・・・
職員室に山ほど溜まってた。
しかもウチのクラスの分だけじゃなく、全学年全クラス分。
かつ、それが全部Mixされた状態で・・・(☍﹏⁰)


しょうが無いので、それを1枚1枚クラス毎に分別・・1人で。
一応、仕分け間違いがないかも確認・・・1人で。
既にアンケートを回収してしまったクラスの人もいるので、
再び回収に来て貰わないと・・って事を、本部経由で伝達して欲しいのに、
本部には、相変わらず連絡が付かない・・・
うっかり、朝届いてた、
「今日中に必ずアンケートを回収し、スケジュール調整を行ってください」
っていう、本部からの一斉メールに対して、
一斉返信で再度アンケート回収に来いって送ってやった。
かっとなってやった。


家に帰ってからは、肝心のスケジュール調整のお仕事。
被ってるお家に、1件1件電話を掛けて時間調整し、
アンケートを提出していないお家には、半ば強制的に空いてる時間に入って貰い。
でも、やっぱり中には
「え?強制じゃないですよね?そんなこと、書いてありませんでよね?」
って、ごねる人も居たりして・・・
いや、案内には、ちゃんと1家庭1回は参加って書いてあるんだけど・・・
「そんな時間を決められても、予定があるんです!」
とか・・・
なら、ちゃんとアンケート提出しろよ。
何だかんだと1日がかりの仕事になりました・・・
疲れた・・・