昨日のPTAのお仕事をしていた時の事。
小学校のPTAの部屋で、1人で膨大な量のアンケートの仕分けをしていた時、
子供達は帰って来ている時間だったので、ゆずは一緒に連れて行って、
さくらは、お友達のお家に遊びに行ったのですが。


1人で黙々と作業しても、量が量だけになかなか終わらない仕分け作業。
最初は、楽しそうに部屋の中で遊んでいた、ゆずも、
途中から飽きてきて、廊下をうろうろし出していた時の事。
放課後のクラブ活動をしていた、6年生の女の子達が、ゆずを見つけ、
「かわいい〜♪」
と寄ってきました。
「ちっちゃい子、かわいい〜♪」
と、ゆずを撫でたり、ほっぺをぷにぷにしたりしていた女の子達でしたが、
そのうちの1人が、
「もしかして、1年生の十種さくらちゃんの妹じゃない?」
と言いだし、ゆずに
「お姉ちゃんの名前は?」
と聞き、ゆずが、
「とくさか さくらちゃん」
と答えた瞬間、
「やっぱりーー!!」
大合唱でした。
そこで、廊下に居る6年生の子達に、
「そんなに似てる?」
と聞いてみたところ、
「似てる−!!」
「そっくりーー!!」
大合唱でした。


親からすると、さくらはママ似、ゆずはパパ似なのですが、
他人からすると、その差は些細なものでしかない様です。
まぁ、元々パパとママの顔が、結構似てるせいもあるかもしれないけど。