明日は、さくらの遠足。
小学生になってから、初めての遠足ということで、さくらはうきうき。


早速、家に帰って来てから、ママと一緒に遠足の準備をしたのですが・・・
遠足のしおりで、持ち物を確認したら吃驚!
お弁当、おやつといった定番アイテムの他に、
着替え一式(下着含む)と、バスタオルの文字。
「なんで、こんな嵩張る物がいるの?」
と、さくらに聞くと、
「晴れたら、水遊びするんだってー!
 楽しみ〜〜♪」
なんてこと・・・orz


困った事に、我が家にリュックサックは、
ゆずでも背負える小さめのサイズしかないのです。
それでも、お弁当・おやつ・レジャーシートとか、
遠足の定番物を入れるには、十分過ぎるサイズだったので、
余裕をかましてたんですが・・・
流石に、着替え一式とバスタオルなんて嵩張る物まで入れられるスペースはない。


と言うことで、夕方から慌てて、リュックサックを買いに出掛ける事に。
さくらには特に拘りがないみたいだし、長年使える方が良いかなと思い、
まずはスポーツ品店や、アウトドアグッズのお店を見て回って、
可愛い商品が無かったら、キャラ物でも仕方ないかなーと思ったのですが、
North Faceに可愛い品があって、さくらも気に入ったので購入。

可愛いチェック柄で、さくらは、
「明日のえんそく、たのしみ〜♪」
と、うきうき。


もう一回り大きいサイズも売っていたのですが、今のさくらの体に合うサイズだった事と、
鞄の形的にこっちの方が使い易いと思い、11Lのサイズにしました。
大きさもお弁当とかを入れても、洋服もバスタオルもしっかり入れられたので、
遠足には十分なリュックだと思います。


私自身は、低学年の頃は、姉のお下がりの、
見たことも無い「キャンディキャンディ」のリュックを使っていて、友達とかに
「キャンディキャンディってなにー?」
って馬鹿にされたり、周囲のサンリオとかのリアルタイムで流行のリュックとか、
可愛い柄のリュックが、とても羨ましかったので・・・
こんな可愛いリュックが使える、さくらが羨ましい・・・