今日は、さくらの遠足。
ということで、ママは朝からお弁当作り。
今日は、幼稚園もお弁当Dayなので、2人分・・・


昨日買ったばかりのリュックサックに、
お弁当を詰め、持ち物を確認し、水筒も持たせて・・・
「いってきまーす♪」
いつもより楽しそうにしながら、さくらは出掛けて行きました。


そんな、さくらが遠足でうきうきで出掛けて行く姿を見た、ゆず。
「さくらちゃんは、えんそく。
 ゆーちゃんは、えんそくじゃない。
 ゆーちゃんも、えんそくいきたいなー。」
と言うので、
「ゆずは、春にママと一緒に遠足行ったじゃない。」
と言うと、
「いってないよ!
 ゆーちゃん、えんそくいってない!」
怒り出した(´Д`;;
「行ったよー。
 ほら、動物園に行って、パンダさんとかみたでしょ?」
「みてないっ!」
「キリンさんも見たでしょ?」
「みてないっ!」
あくまでも、自分は遠足に行ってないと言い張り、
不満そうな顔をしながら、幼稚園バスに乗って行きました・・・(´Д`;;


実は、今日、さくらが遠足で行く場所も、以前家族で2回は行ったことがある場所なんです。
でも、さくらは全く覚えてなくて・・・
「えー?いったっけー?
 わたしが、小さいとき?」
「ゆずが産まれた後からも行ったよー」
「えー?」
「さくら、パパと一緒にボートに乗ったじゃん!」
「えー?」
と、見事に覚えてなかったのです・・・
まぁ、さくらの方は2年位前の事だからな・・・
でも、ゆずが遠足に行ったのは半年前の事・・・
それすらも子供は覚えてないのか・・・と、虚しさを感じたのですが・・・


夕方、もう一度、ゆずに聞いてみた。
「ゆず、本当にパンダさん見たこと覚えてないの?」
「おぼえてるよ!」
「え?朝は、覚えてないって言ってたじゃない・・」
「ゆーちゃん、しっかりおぼえてるよ!」
逆ギレされました・・・(´Д`;;