今日は、小学校で個人面談。
夕方からだったので、子供達も連れて行ったのですが、
さくらが校庭で遊びたいと言い、
ゆずもそれに付いていくというので、2人は校庭で遊んでて貰う事に。
しかし、2人で手を繋いで教室を出て行く姿に、担任の先生からは、
「下の子、3歳ですよね。しっかりしてますねー。」
と、ゆずに感心されたり・・・
まぁ、しっかりはしてると思う・・・危なっかしいだけで。


肝心の個人面談の方は、さくらは勉強には問題なさそう。
授業にもしっかり取り組んでるし、1学期は挙手が少なかったけど、
最近は、積極的に挙手もしてるみたいだし。
ただ、
「さくらちゃん、慌てないんですよね」
次の時間体育とかで、皆が着替え終わってるのに、
1人だけ未だ着替えてなかったりとか、
図工の作品を作ってて、皆が仕上がってるのに1人だけ仕上がってないとか。
特に着替えに関しては、先生が
「早く着替えて」
と言っても慌てず、1人遅れて集まって来て、ランニングに取りかかったりするらしい・・
「さくらちゃんが、慌ててるところを一度も見たことがありません」
と、先生から言われる程、マイペースを貫いている様で・・
変わってない・・幼稚園の頃から変わってない・・・(´Д`;;
ただ、やる事は遅れて始めてもしっかりやるし、
図工の作業なんかは、とても丁寧にやってたりするらしいんですが。


友達関係でも、誘われたら一緒に楽しく遊んでるんだけど、
自分から誘う事はしないし、1人で本を読んだり、
1人で居ることを気にしてないらしいので、その辺りも相変わらずの様子・・・


取りあえずは、学校の中で集団行動が出来る様になる辺りを、
さくらには目標にして貰うべく、面談の後、色々話しました。
「皆が着替えてる時に一緒に着替える」
「何か用事で遅れた時は、皆に追いつける様に早く着替える」
等々話し、最後に、
「皆から遅れてたら、ちょっとは慌てなさい」
と言ったけど、多分さくらの性質上、その辺は変わらなそうだなぁ・・・