今日は、旦那さんのお父さんの27回忌。
ということで、お墓参りへ。
子供達にも、何となく黒っぽい服を着せて、何とかそれなりの格好に。
幼稚園の制服がある、ゆずは良いんですけどね・・・
さくらの方は、あり合わせで、何とかそれっぽく・・・


石材店で、親戚の方と待ち合わせしてから、お墓に移動。
お墓のお掃除を軽くして、卒塔婆を立てて、
お供え物とかもしてから、お坊さんにお経を上げて貰ったのですが、
子供達は、赤ちゃんの頃とかにはこういう法要に出た事はあっても、
大きくなってからは初めてなので・・・
しかも外だし・・・じっとしてられない。
特に、ゆず。
ゆずを、ちょろちょろさせない様に、
気を使ってる間に終わってしまった感じ(苦笑)。


軽く済ませた27回忌でしたが、
それでも立ちっぱなしだったせいもあってか、
家に帰って来ると、疲労感からぐったり。
今週末は、本当に忙しかった・・・