結局、昨日のさくらのピアノレッスンは、
本当に1時間近くレッスンして頂いてしまいました・・・
まぁ、半分程は、ピアノの発表会の曲決めだったんですが。
今、さくらはバイエル下巻の他に、

ピアノの森 2

ピアノの森 2

をやってるんですが・・・
去年も、この「ピアノの森」の1から発表会の曲を決めたので、
今年もそうなんだろうと思っていたら・・・
先生から、
「発表会の曲なんですけど、正直、さくらちゃんなら、
 このピアノの森の2は、すぐ弾けてしまえると思うんです」
Σ( ̄ロ ̄lll)なんですと?!
先生は、楽譜をめくりながら、
「この辺のスケーターズワルツとかは、丁度良いんですが、
 もう他に弾く子が決まってしまっていて・・・
 他の曲だと、さくらちゃんが3ヵ月かけて練習する程の曲ではなくて・・」
いや、もう私には真ん中から後ろ、全部かなり難しそうな楽譜に見えるんですが・・・
「申し訳ないんですが、さくらちゃんには、
 こちらの「ピアノの森」の3を先に買って貰って、こっちから曲を選びたいんです」
ピアノの森 3

ピアノの森 3

oh...この間、教科書を新調したと思ったら、新しい教科書がまた増えたよ。
その代わりというか、多分先生が3月中から考えて購入して下さってた様で、
「消費税は5%で良いです」
って事で、一寸安上がりだったよ(苦笑)。


で、先生が考えて下さった候補の曲2曲は、どちらも可愛い曲で、
さくらも、決めかねて居るようで、
「お母さんも一緒に決めて下さい」
と言われたのですが・・・
取りあえず、2曲の内1曲は、装飾音符とやらが出て来て、
何か難易度が更に上がってる感じの曲で、
さくらが一寸装飾音符をやってみたら、まずそれだけの練習が必要な感じだったので、
簡単な方でいくことにしました。
まぁ、それでも十分ママには弾けない難しいLVなんですけど(苦笑)。