子供の運動会が近づいて来て、旦那さんが、
今持ってる安い望遠では、AF速度が間に合わないのと、
もっと寄りたいって事なので、新しい望遠レンズを選び始めました。
元々、カメラを買った時に、
「幼稚園の運動会までは、これだけでいけるだろう」
「小学校になったら、グラウンドが広くなる分、新しいレンズを買わなきゃな」
って話してたので、まぁ、予想通りではあるのですが。


で、旦那さんが選んだレンズ選びの候補に上がって来たのは、
ニコン純正から、タムロン、シグマなどのレンズ4種類。
値段を見ず、その中で、
「奥さんが良いなと思うレンズを選んで」
と言われたので、直感で選んだのは、
ニコンのAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
タムロンのSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD。
後の2本は、選択肢から除外。
更に、
「その2本だったらどっち」
って言われるので、写真の好みと、レンズの見た目の好みでニコンの方を言ったんですが、
その後、旦那さんにお値段を聞いて吃驚仰天だ。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR フルサイズ対応

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR フルサイズ対応

「20万超えはちょっと・・・」
と旦那さんに言うと、
「高いだけはあるよねー」
っていう返答でした・・
もう一つのタムロンの方は、ニコンマウントがまだ未発売なのが難点ですが、キャノンマウントとほぼ同額で予約出来るお値段。
まぁ、それでも10万は超えますが、
10万を切るお値段のシグマの望遠レンズが、正直300mmレンズにテレコンつけた描写と大差なく、
買うまでもないかなって感じで選択肢から除外したので、
これだけの望遠レンズなら、このお値段は仕方ないなって感じ。


取りあえずは、タムロンの150-600mmが第一候補で、予約された様です。
後は、無事に運動会までに発売されてくれれば良いけどな。
その後も旦那さんは、中古レンズを見てみたりとか、他のレンズも模索はしてる様ですが。