今日は、小学校のPTA役員決めと懇談会。
PTA役員の方は去年やったので、今年はスムーズに他の人に流せました。


懇談会は、担任の先生から注意事項や、行事予定などを説明され。
何か、男性の先生だからか、要点のみの説明で、
サクサク進んで終わったので、さくらのピアノの時間までに、
重要な部分は終わったので良かったです。


それでもピアノの時間が迫っていたので、懇談会を途中で抜けて、
さくらを連れて帰り、ピアノへ。
発表会の練習に燃えていた、さくら。
それは、先生にもしっかり伝わった様で、
「さくらちゃん、譜読みも完璧にしてきて、頑張って来ましたね」
と褒められてました。
偉いな、さくら。


まぁ、私自身は今回、「ところで譜読みって何?」って事で調べてみたら、
人によって解釈が違うけれど、大抵の場合、楽譜を見て、
両手で何となく弾ける位までやるのを譜読みって言うらしい・・って事を知った位なので・・
文字通り、楽譜を見るまでだと思ってました。