今日は、ディズニーランドに行く日。
6時に目覚ましかけて、朝の準備万端だった、さくらにママも起こされました。
朝ご飯を食べて、子供達は、自分の一張羅を着込んで、
いざ、ディズニーランドに出発。
今日はパパの運転なので、ママも自分の運転じゃなくて安心です。
半年前にディズニーシーに行った時は、平日だったので、
家を出てすぐ通勤ラッシュに巻き込まれ、
時間をかけて渋滞の中を運転する羽目になりましたが、
今日は、休日の朝早くということで、道路はとてもスムーズ。
順調に開園30分前には、ディズニーランドに着きました。


8時開園の、7時半には着いたのですが、
それでもチケット売り場も、ゲート前も既に沢山の人で行列が出来てました。
流石休日。
前もって、日付指定のチケットを買っておいて正解でした。
30分の待ち時間は、子供には一寸キツイかなって思ったのですが、
子供達もワクワクしていたせいか、待ち時間も苦じゃなかった様です。
一番、苦にしていたのは、多分パパ。
待ち時間の間に、清掃のキャストさんにお誕生日のシールを貰って、
もうすぐ誕生日な、さくらにプレゼントすると、さくらはニコニコと嬉しそう。
ゆずは、一寸羨ましかったみたいで、
「ゆーちゃんのたんじょうびのときも、もらう〜」
と、自分の誕生日付近にまた来て、シールを欲しい宣言。
でも、ゆず、君の誕生日は12月なんだ・・・勘弁して頂戴・・・(´Д`;;


開場して、中に入ると、旦那さんと前もって打ち合わせしていた通り、
子供達は旦那さんに任せ、私はハニーハントのファストパスを取る為、園内を縦断。
・・・普段走ったりしないから、本気で疲れた・・・
私がファストパスを取ってる間に、旦那さんには、
今やってるエッグハントのイベントの受付をして貰って。
子供達を無駄に歩かせない為に、答えの卵の位置も調査済みだったので、
1個目の卵を探すところまでやってて貰いました。
そこに、無事ファストパスを取った私も合流して、
卵を探しながら、園内をブラブラ。


ジャングルクルーズも、カリブの海賊も休止中だったし、
まだ、本格的なジェットコースターは、ゆずには無理なので、
今回は、園内の左半分とトゥモローランドは、完全にスルーしました。
ファンタジーランドトゥーンタウンをひたすら満喫する感じで。


一番最初に入ったのは、シンデレラ城。
さくらもゆずも、お城の中のシンデレラのお話に沿った展示物にお目々キラキラ。
特に、シンデレラがぼろぼろの服から、綺麗なドレスになる仕掛けのやつは、
2人とも食いついてました。
でも、ゆずは、
「すてき〜〜!!」
と、素直に感動して、お目々キラキラになってたけど、さくらは、
「すごーい!!どういうしかけなんだろ・・・」
そっちが気になるのか(´Д`;;
その後の広間では、空いてた事もあって、全部の場所で2人の写真を撮って。
特に、ゆずは、自分がプリンセスになった気分なのか、
ポーズをつけたりして、かなりノリノリでした。
でも、ノリノリになって顔を作ると、変顔になるんだけどな・・(苦笑)


シンデレラ城の後は、さくらが、
「メリーゴーランドにのりたい」
と言うので、目の前のカルーセルへ。
ディズニーシーでも乗ったのですが、気に入ったのかな?
ディズニーシーの時は、馬に乗るのを怖がって、
椅子に座るだけだった、ゆずですが、今回は、
「ゆーちゃんも、おうまさんにのれるよ!」
と、馬に乗る気満々。
というか、ディズニーランドの方は、馬しかないんだけどね(苦笑)。
パパは、写真撮影の為に、外に残ったので、
さくらは1人で乗って貰い、私とゆずは、2人乗りが出来る馬に乗りました。
動き出すと、ゆずは、
「ゆーちゃん、ちゃんとつかまってる!こわくないよ!」
と言いながら、ニコニコ。
そのうち、さくらもゆずも、外で写真を撮ってるパパに手を振ったりして、
メリーゴーランドにありがちな家族風景になってました(笑)。


次は、さくらの
「あれも乗りたい」
というリクエストに応えて、アリスのティーパーティーへ。
コーヒーカップに乗るのは、さくらもゆずも初めてなので、
さくらは、
「ここを回すの?」
「回すと、早く回るの?止めるには、どうするの?」
と、やり方に興味津々。
最初は、思いっきり回してたのですが、途中からゆずが涙目になりかけたので、
後半は、ゆっくりと回す程度にしましたが、
それでも、親も目が回りかける程の回転でした(苦笑)。


その後は、フィルハーマジックを観に行って。
さくらも、ゆずも、ドナルドがすきなので、喜ぶかなぁって思ったのですが、
以外に音がかなり大きかったので、ゆずは、最初ですっかりびびってしまい・・・
終始、ビクビクしながら見てました。
終わった時には、
「ゆーちゃん、こわかった・・こわかったーー」
と、泣き出し(苦笑)。
怖いキャラクターとかは出てこないので、平気かと思ったのですが、
音にすっかりやられてしまったようです。
さくらの方は、余裕で
「おもしろかったー!」
と、内容を満喫していましたが。


すっかり泣きモードになってしまった、ゆずでしたが、
外に出て、イースターエッグ探しの卵を見つけたら、
すっかり涙は引っ込んで、喜んで地図にシールを貼っていて、
ご機嫌が治るのも早かった(苦笑)。
でも、白雪姫のアトラクションを見ると、
「あれは、こわい。
 こわいひとでてくるから、ゆーちゃんいやだ。」
と避けてましたけど(笑)。


この日の日記は、長文になってしまったので、続きは翌日に!