今日は、幼稚園の遠足。
お天気にも恵まれて、暑い位。
うきうきのゆずを連れて、集合時間が早いので、何時もより早く家を出て幼稚園へ。


行き先は、動物園。
園内を回る参考にしようと、ゆずに何の動物を見たいのか聞くと、
ぞうさん
 でもねー、ゆーちゃん、いろんなどうぶつさん、みたい〜!
 いろんなの、いろーんなの!」
と、兎に角色々見たい発言で、参考になったような、ならないような(苦笑)。


何時もの遠足より移動時間が長いせいか、
ゆずは、行きのバスで寝てしまったりしてましたが、無事に動物園に到着。
私は、初めて来る動物園でしたが、遠足のお客さんが多くて、
駐車場はバスでいっぱい、園内も遠足の集団がいっぱいで、吃驚でした。
そんな状況なので、恒例の集合写真を撮るのも、
待機場所すらままならない感じで大変でした。
それでも、集合写真を撮ったあとは、無事自由行動に。
最初は、同じクラスの人と一緒に見て回ってたのですが、
ゆずがちょろちょろ走り回るので、それを追いかけ回してる間に、
いつの間にかはぐれて、単独行動に(苦笑)。


ゆずは、猿を見たり、トナカイを見たりして、大喜び。
オットセイのプールのところでは、丁度ショーが始まるところだったので、
オットセイショーも見たのですが、
オットセイが手を振ったり、お辞儀をしたり、
高くジャンプするところを見て、
「すごいねー!」
と、ゆずは感心しきり。
最後は、オットセイが手を振るのに合わせて、手を振って、
「たのしかったー!おもしろかったー!」
と、大満足そうでした。


でも、ショーを見終わると、
「おなかすいたー」
と言い出したので、お弁当が食べれる芝生広場に移動して、ランチタイム。
ここも、沢山の遠足の人達がいて、なかなか知り合いがみつけられません(苦笑)。
でも、お昼ご飯を食べ終わる頃に、
ゆずが年少の時同じクラスで、仲が良かった男の子を見つけて、
おやつを分け合ったり、走り回ったりして2人で遊びだしたので、
そのまま一緒に園内を回ることに。


午後からは、トラやライオンといった動物達のコーナーが中心だったせいか、
男の子の方は、大興奮!
それにつられて、ゆずも大興奮!
ゆずが見たがっていた象も見たのですが、
象は近くで見ると、思ってたより大きくて可愛くなかったらしく、
「こわいー」
と言って、そそくさと立ち去ってました(苦笑)。


あとは、動物に餌をあげたりも出来たので、
羊さんの草のご飯を買って、ゆずも餌やり体験。
ゆずは、草を1本1本羊に差し出していたのですが、
あげてるうちに、皿に入っていた草を丸ごと下に落としてしまい・・・
すると、すかさず柵の一番下から羊が顔を出して、塊のまま全部、口の中へ(苦笑)。
ゆずは、それに吃驚して、
「ひつじさん、ぜんぶたべちゃったー!!
 ぜんぶだよ、ぜーんぶ!
 もぐっ、ってぜんぶ、くちにいれちゃったー!」
と、大笑い。
まぁ、楽しかったなら何よりだ。


集合時間の前には、お土産も買って。
ゆずは気に入ったぬいぐるみを、さくらには動物の可愛い顔の靴下を。
疲れたけど、ゆずと2人でお出掛けする機会はなかなかないので、
2人で仲良く回れて、楽しかったです。



でも、今日は、それだけでは終われない。
何故なら今日は、さくらの誕生日でもあるから!
遠足から帰って来て、休む暇もなく、
小学校から帰ってきた、さくらを連れて、ピアノのレッスンに連れて行き、
ピアノが終わったら、帰って来た旦那さんと共に外食へ。
流石に、ご飯を作る元気は無かったんだぜ・・・
外食先は、さくらの希望でマクドナルド。
誕生日に、
「さくらのすきな物を食べに行こう。何でもいいよ。」
って言って、返って来た返答が、
「マック。」
親としては、苦笑いするしかありません(苦笑)。


そこから誕生日プレゼントを買いに行って、ケーキを買って帰って、
家で、皆でケーキを食べました。
もしかしたら、今日ケーキを買って帰れないかもしれないと予想してたので、
一応ディズニーランドに行った時にも、ケーキを食べておいたのですが、
誕生日当日にもケーキを食べる事が出来て、良かった。
誕生日おめでとう、さくら。