さくらが漢検の結果を、学校で頂いて帰ってきました。


受験後、2週間位で答えだけ貰えるのですが、
それの時、さくらが、
「1もん、まちがえたー」
と言っていたのですが、結果は2問間違いで、
150点満点中147点での合格でした。
さくらの満点合格記録は、ここで終了(苦笑)。


さくら本人が気付いた、間違った問題は、
「湯気」の読み問題。
ドリルの問題では出てこなかった読み問題だったので、分からなかった様で、
まぁ、仕方ないかなと。
因みに、「おゆけ」って書いたらしいですよ(笑)。
せめて、「ゆけ」って書いて欲しかったところですね。
もう1問の間違えたところは、本人は分からない様です。
最後の書き取り問題部分で間違えているので、漢字の書き問題ですね。
多分、熟語の1文字だけ間違ったとかっぽそう。


さて、今後ですが、さくらに
「次は、どうするの?」
と聞いたところ、
「かんけん、うけるのは止める。
 だって、かんけんやってると、それしかできないんだもん。」
とのことなので、漸くママも漢字を教える日々から解放されそうです・・・
自主学習は、国語と算数をバランス良くやって欲しかったところ、
本人がやる気だし・・と、1年生から1年半、殆ど漢検の勉強で漢字中心だったので、
これからは、もう一寸算数の割合を増やしていきたい。
取りあえず、夏休みに、

きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)

きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)

をやって、気に入ってた様だし、こういう系のドリルか、
100マス計算辺りを、1日1問づつ位を、暫く続けさせたいな。