今日の夕ご飯は、私の人生初作成の鶏の唐揚げ。
肉が嫌いなんだから、作ったことがある筈がありません。
でも、旦那さんがすきだから作ってみた。
何事もチャレンジよね。


初めてなので、取りあえず料理の本に沿って作成。
醤油とお酒で下味をつけ、料理本には書いてないけど、
臭み消しにローズマリーをまぶしてみる。
あとは、卵をまぶし、強力粉+片栗粉で揚げる・・と
料理本にはあったのですが、
唐揚げの為に、強力粉を買うのが勿体なかったので、
薄力粉+片栗粉で揚げてみる。
なかなかの見た目じゃないですか?!
どきどきの、旦那さんによる実食です。
「・・火はちゃんと通ってるけど・・
 これは、唐揚げというより竜田揚げ?」
「竜田揚げって何?」
「・・・かりかりに揚げられた鶏肉?」
そして、旦那さんが2つ目をぱくり。
「うーん・・・あ、これはフライドチキンだ。」
「フライドチキンと唐揚げの違いって何?」
「・・・さぁ?」
強力粉を薄力粉にしたせいで、唐揚げっぽくなくなった??と、
夫婦の中ではなったのですが、折角なので調べてみました。


wheatnoodles.org」さんが、調べていらっしゃいました。
これによると、下味を付ける+デンプンで揚げるのが
竜田揚げらしいので、醤油とお酒で下味をつけ、
片栗粉を小麦粉に混ぜたせいで、
私の唐揚げは竜田揚げっぽくなったのでしょうか。
そして、香辛料も使うのがフライドチキンらしいので、
肉の臭み消しにまぶしたローズマリー
フライドチキンらしさを醸し出したのでしょう・・・
下味を塩胡椒だけにして揚げれば、唐揚げっぽくなったのかな?
薄力粉を強力粉にしていたら・・・どう違うんでしょうね??
ふかふかな衣になるのかな??